【教訓!家族みんなが胃腸炎になったら】1歳の息子の胃腸炎が感染した話

子育て

こんにちは。りいままです。

子供は保育園からいろんな風邪をもらってきますよね。時に季節の変わり目は要注意!

もうすぐ2歳になる息子もバリエーション豊かな風邪を次々ともらってきてくれます。そうやって強くなっていくんだろうな~と思っていたところ、恐れていたことが!

「今、保育園では胃腸炎が流行っています」というお便りが・・・とうとう来てしまった。

  • 胃腸炎ってあの上からも下からも来る苦しいやつじゃん。
  • 感染力が強いやつだよね。
  • 大人も絶対うつるよね。

さまざまな悪い予感が頭を巡りました。

今回、我が家はその悪い予感が的中し、見事一家みんなで胃腸炎に感染&ダウンする羽目になりました。その過程と教訓を綴っていきたいと思います。

その日は突然やってくる~我が家の胃腸炎息子からスタート~

「今、保育園では胃腸炎が流行っています」というお便りを受けとった日、息子はというと、元気いっぱい。まあ、心配なさそうだな、そう思っていました。

しかし、その数日後。

保育園からの恐怖の電話がかかってきました。

「息子くんが、嘔吐しました。迎えに来てください」

やっぱりね。そうなるよね~。

いうことで、息子が生まれて初めて胃腸炎になりました。

息子はこの時1歳11か月

風邪や熱には強く、わりとすぐに回復します。

普段から食欲もあり、体力もあるほうです。

そして、私の家族構成は

りいまま(私) パパ(夫) 息子 じいじ(私の父) ばあば(私の母)

☆私の実家にて同居中です☆

胃腸炎の症状と様子~息子の場合~

保育園では、2回嘔吐したそうです。迎えに行くと青白い顔をしていましたが、元気でした。

家に帰り、病院に行くまで少し昼寝の続きをさせていると。

ゴロゴロしていたのに、急にうつ伏せでおなかを押さえている姿勢になったと思ったら・・・

嘔吐!

幸いすぐにビニール袋を口元にあてたので、布団カバーが少し汚れただけ。着替えさせ、すぐに洗濯。

吐いてすっきりしたのか、また元気になりました。病院でも元気な様子で、先生に「さっき吐いたのにこんなに元気なんだね」と言われました(;^ω^)

病院では吐き気止めの座薬をさしてくれました。

その後、元気そうだし、夕食は食べれるかな~と思い、うどんを少しだけあげてみましたが、

少し食べた後、私に急に抱っこをせがんできて。その時・・・

嘔吐!!

私、見事にぶちまけられました・・・ 

私が着替えている時、息子のことをばあばが着替えさせてくれて、私が後片付けや洗濯をしました。

手伝ってくれる人がいてよかった~。

胃腸炎で嘔吐している時は、無理に食べさせたり、飲ませたりしないほうがいいみたいですね。

かえって、嘔吐を繰り返してしまい、脱水状態になることもあるそうです。

その日はそのまま息子は眠り、幸いなことに朝まで嘔吐することもなくぐっすりでした。

熱中症にも!もしもの時のために備えておいたほうがいいですね。

胃腸炎が大人に感染!その時子供は元気

ということで、なんと息子は2日目にして見事回復!まだ下痢は続いていましたが、元気に走り回っていました。

よかった~、明日から保育園行けそうだね。うんうん、私も明日は仕事休まなくてもよさそう。

そして、翌朝のことです。息子の胃腸炎発症から3日後のこと。

ばあばが発症!嘔吐&下痢&発熱。完全にダウンしてしまいました。

そして、私も朝から下痢&なんとなく吐き気が。

案の定、息子の胃腸炎が感染しましたね。しかし、まだパパとじいじは大丈夫そう!そして、私もまだ動ける!ということで、動ける大人たちでやれることをやりました。

『息子の胃腸炎発症から3日後の朝』

現在、ばあばがダウン

りいまま 食事の準備、片づけ、溜まった洗濯物をコインランドリーへ、薬局で色々買ってくる

パパ 息子の相手、ごはん食べさせ、保育園の支度。そして仕事へ行く

じいじ 息子を保育園へ送っていく

私も具合が悪くなるのは時間の問題な気がしたので、仕事はお休みをもらいました(T_T)

とにかく、ダウンする前にやれることはやっておこうという気持ちでした。

       薬局で買ってきたもの

  • OS-1オーエスワン
  • ゼリー飲料
  • 胃薬
  • 整腸剤
  • 解熱剤

もちろん、この後残る大人たちも発症する可能性があるので、多めに。

そして、その後、りいままも完全に発症。下痢&嘔吐&発熱・・・

もう動くだけで気持ちが悪い状態で息子のお迎えにも行けず、この日の夕方はこんな感じ

『息子の胃腸炎発症から3日後の夕方』

現在、ばあば&りいままがダウン

じいじ 息子を保育園に迎えに行く。息子の遊び相手。

パパ 仕事を早く切り上げ帰宅。晩ごはんの準備&息子に食べさせる。息子とお風呂に入り、寝かしつける。

パパ!じいじ!ありがとう。助かったよ~。

息子も寝てくれて、ひと安心。

と思いきや、パパの様子が!? そうです、パパも発症!!!

高熱が出て、下痢もひどい様子です。私もまだ具合が悪かったので、何もしてあげられず。ごめん。

翌朝、息子は元気に起きました。私も何とか回復傾向にあり、息子と一緒に起きることができました。

すると、今度はじいじが・・・発症。おそるべし、感染力の強さ。

ということで、この日は・・・

『息子の胃腸炎発症から4日後の朝』

現在、パパ&じいじがダウン

ばあば&りいまま回復

ばあば 食事の準備そして家事全般(笑)

りいまま 息子の世話、保育園送り迎え。たまった洗濯物の処理。

夕方にはパパも回復、じいじは次の日まで尾を引いていました・・・

我が家の胃腸炎騒ぎは5日間で幕を閉じることができました。

大変だったね~

家族みんなが胃腸炎に感染してわかったこと~教訓~

結果、今回は家族みんな順番に胃腸炎を発症しました。

一番に思ったことは、動ける大人が1人でもいるってすごくアリガタイ!

りいまま一家は両親と同居しているので、大人4人+息子1人

みんないっぺんに発症せずに、順番にダウンしたことがラッキー?でした。

何よりも、息子が悪化せず、たった2日で回復するという功績も大きいですね。

  • 普段から備えること。(常備薬やレトルト食品など)
  • 悪化する前に、動けるうちに、動く!
  • 回復したら、動ける人が動く!

↑これホント大事☆我が家には動ける大人たちがいて助かりました。

でもでも、一人で子供を見なければいけないおうちや、兄弟が多くて次々感染しちゃうっていうおうちがほとんどですよね。本当に大変な思いをされているんだなと改めて思いました。

日頃からの衛生対策も大切ですが、どうしても避けられない場面も出てきますから、備えるもの、頼れるもの・人を普段から探しておいたほうがいいですね。

みなさん体調にはくれぐれも気を付けて!

お読みいただきありがとうございました。