「え?炊飯器で」プルーン大量消費計画♪ドライプルーン作り方レシピ

暮らしのこと

こんにちは。りいままです。

先月、親戚のおばさんから「庭のプルーンをとりにおいで~」と連絡が入りさっそく行ってきました。

段ボールに入った収穫した大量のプルーン
どーんと大量のプルーン♪

どーん!大量のプルーンを収穫してきましたよ。

家族では食べきれそうもない量…

近所にもおすそ分けをしたり~。メダカでお世話になっているので(*^▽^*)

バナナジュースに入れて飲んだり。もちろん普通に食べてもとっても美味しい♪

でも、悪くなる前になんとか消費したい!と考え、保存のきくドライプルーンを作ってみることにしました☆

その結果!とっても美味しくできました♪

完成したドライプルーン

売ってるドライプルーンみたいにできたよ~

【PR広告】

ドライプルーンって家で作れるの??

美味しく作れたよ~

参考になればうれしいです

りいままのおすすめ【PR広告】

コレ便利

プルーンを収穫~大量消費のはじまり~

親戚のおばさんの家の庭にプルーンの木があります。

プルーンが実った木
枝に鈴なりに実ったプルーン

こんな感じにたくさんプルーンが実っていました。

プルーンの木はたったの1本。でも収穫は!なんとどーんと段ボール箱4つ分も!

段ボールに入った採れたてのプルーンとブドウ

写真は3箱ですが、全部で4箱分になりました。

1箱我が家でもらっってきました。ぶどうも♪

田舎育ちの私は、美味しい食べごろのプルーンは触るとわかります。

すこし柔らかいのが食べごろ。固いのは数日たてば食べごろになりますよ。

【PR広告】

買い物やお出かけ、アウトドアに何かと便利なレジカゴ↓↓↓こちらの記事もぜひ見てください♪

プルーンの栄養素~スーパーフルーツってほんと?~

プルーンは整腸効果があることで有名ですよね。その他にもたくさんの栄養素があるスーパーフルーツです。

  • 食物繊維を多く含むため、便通改善、整腸作用
  • 鉄分が豊富で貧血予防
  • カリウムでむくみ解消
  • ビタミンEの抗酸化作用で美肌効果
  • 血流をよくするナイアシンで動脈硬化予防          などなど

注意! 食べ過ぎるとおなかが緩くなることがあります。

【PR広告】

ドライプルーンを作ったよ~炊飯機能でらくらく~

段ボールに入った収穫した大量のプルーン

たくさんあるし、悪くなったら嫌だからドライプルーン作ってみたいな

クックパッドで調べてみました。

手作り ドライプルーン by みーたん船長

みーたん船長さんの炊飯器を使って作る方法を試してみました!

プルーンと砂糖を炊飯器に入れて、「保温」の機能で10時間放置!

保温?炊飯じゃなくて?保温だけで?と思いますよね?

「保温」にすると、じわじわ温められて、それがいいみたいです。

約10時間保温後、プルーンかじわっと汁がでて、砂糖がしみ込んでいました。

あとは、プルーンを天日干しで乾燥させるだけ!

簡単だけど、これで本当にドライプルーンになるの?

青い干し網で干したプルーン

こんな感じに干してみました。魚とかを干すやつです。おばあちゃんが使っていたものが実家にありました。

ちなみに、2段目はぶどうを干してみましたが、これは失敗~(笑)

こんなおしゃれなドライネットもありますよ。キャンプにも便利♪

【PR広告】

干して1週間たったドライプルーン

プルーンはというと、1週間くらいするといい感じになりました。雨が降りそうなときは注意です!

もうちょっとかなっていうのは、転がして裏返しにしたりして、乾燥させます。

完成したドライプルーン

1週間天日干しして、出来上がりました!

正直、もっと乾燥させた方がいいのかな?と迷いましたが・・・

食べてみると・・・

おいしい!売ってるドライプルーンと一緒だ!むしろ売ってるのよりおいしい!!

美味しくて感動!自分で作ったからなおさら美味しく感じるのかな。

ちなみに、私はズボラなので、あらかじめ種を取るのが面倒で、そのまま乾燥しました。

ドライプルーンを食べるとき、種を除けばOK 全然問題なしでした(*^▽^*)

りいままのおすすめ【PR広告】

普段なるべく砂糖はラカントを使っています

まとめ~手作りのドライプルーンは簡単でおすすめ~

保存がきくからドライプルーンにしよう♪と思いたって、1週間後美味しいドライプルーンがでました。

ドライプルーンは保存がきくから…と思っていましたが。

あっという間に食べてしまい、すぐになくなってしまいました( *´艸`)

来年はもっとたくさんもらって、たくさんドライプルーンを作りたいな。

みなさんも、ドライプルーンを作ってみてはいかがでしょうか?

以上、お読みいただきありがとうございました。

こちらの手作り系記事もぜひご覧ください↓

【PR広告】